🌸Megのゆるっとクリスチャンライフ🌸

教会のメッセージやクリスチャングッズのレポートをお伝えするブログです♥️

2021-01-01から1年間の記事一覧

「よきサマリア人」の「よ」のはんぶん

みなさんこんにちは。主の平安がありますように。 クリスマスもほど近く、お店で流れているクリスマスソングがサンタさん関連だとふんふん~って聞き流すけど聖歌だとこっそり歌詞をフルコーラスで口ずさんでしまうMegです。 今日は朝、通勤のために駅に近づ…

逆らわない者は味方

みなさんこんにちは。主の平安! コロナ禍の中、2019年末から教会には集まれず、ずっとZOOMで青年たち、司祭たち、教会の信徒たちと「会う」生活が続いていますが、ZOOMでは「会った」感覚になれず、「あれ、あの話はだれといつしたんだっけ?」なんてなる日…

【最終日】修道院での修行、10日目

目を覚ますと10日間見守ってくれた大きな磔刑像と目が合います。 イエスさま、わたしここでの日々であなたとずいぶん親しくなったよ。ありがとう。 きょうは朝7:15からミサがあり、朝ごはんがあって解散です。 わたしは死ぬまでに何回ご聖体を頂けるかな。体…

生命力が湧き出てくるー修道院での修行、9日目

修道院9日目 目が覚めるとカーテンの向こうで木々の深い緑がキラキラしています。部屋の十字架をみます。部屋の写真をみたわたしの母(洗礼を受けている)が、磔刑像つきの十字架は怖いと言っていましたが、いまのわたしの目にはそのイエス様はすべてを与え…

いのちの底に彼が―修道院での修行、8日目

修道院8日目 七夕が過ぎてしまいましたが、イエズス会は星にまつわる詩編のことばをTwitterで七夕の画像と一緒にツイートしていました。さすが、土着の信仰と仲良くしながら宣教してきた修道会だけあります。一方で、キリスト教の大学で短冊飾りを撤去したと…

頭ではない。こころだヨ 修道院での修行、7日目

修道院7日目 ぎりぎりまで寝ていました。朝食に向かいます。 朝食はいつものとおりレタス、ヨーグルト、バナナ、パンに、6Pカマンベールチーズでした。きょうは眠い。朝食の後も部屋でゆっくりしてから、講話に行きます。 きょうはコリントの信徒への手紙Ⅰの…

どうしてあなたはここにいるの。 修道院での修行、6日目

修道院6日目 きょうは夢を見ませんでした。寝坊もしなくてよかった。睡眠を研究している科学者によると、夢を見なかったというのは誤りで、夢を覚えていないだけらしいですね…? 朝ごはんはレタス、ゆでたまご(黄身がオレンジ色でほくほくで、硬すぎなくて…

うわっ!冷や汗 修道院での修行、5日目

修道院5日目 (…屋台でぺろぺろキャンディーを売っています。修学旅行に来たようです。…わたしは「これ、買ったら天主堂に入れないでしょ?」と友達をたしなめますが、結局買いました。ぺろぺろキャンディーを齧っていると、) コンコンコン!!シスターです…

祈りにおける成長を願って 修道院での修行、4日目

修道院4日目 朝が来ました。目覚ましアラームより先に起きます。 さすが修道院のベッドです。神学校に入る夢を見ていました。黒いキャソック(スータン)を着たわたしが入学式の集合写真に写っているところで目が覚めました。お部屋の十字架をみてイエス様、…

【ぷち事件発生】修道院での修行、4日目~事件編~

修道院4日目 ~ぷち事件編~ 聖体顕示が終わり夕食の時のことです。 夕食は揚げだし豆腐がメインだったので ごはんをもらおうかなと炊飯器へ。 老シスターもごはんを取りに来ていました。 どうぞとサインするので先にごはんをよそい、しゃもじを置きます。 …

修道院での修行、3日目 ~wounded healer Jesus~

修道院3日目 昨日のおやつの時間にインスタントコーヒーを入れる手がすべって特濃コーヒーを淹れてしまったので、きょうは眠りがこまぎれでした。主よあわれみたまえ。 朝ごはんはレタスにごまドレッシングをかけたの、パンにオリーブオイルをびしゃびしゃか…

修道院での修行、2日目

修道院2日目 昨晩はにぎるための十字架と一緒に寝たようです。朝になるとほっかほかの十字架がベッドにありました。 ほっかほかの十字架(英国で購入) そこで思い出すのは昨日、シスターと呼ばれたこと。修道院一日目は自分で縫製した修道服風のワンピース…

修道院での修行、1日目

こんにちは。Megです。 以前このブログでもご紹介しましたが、わたしは時折黙想者用の修道院に行って泊まり込んで修行をすることにしています。前回は2020年の11月でしたが今回また、2021年7月にお泊りしてきました。 ここでは日を追って出会った出来事や気…

🕊話し手が寝ながら息してねとリクエストするペンテコステの教話🕊

みなさん、聖霊降臨日おめでとうございます。 普段祈る、「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン」この短い祈りも、実は、父と、子と、聖霊である神様が一緒にいてくださるというとってもふか~い言葉ですね。簡潔ですが、神様は、徹底してこのわたしと…

アングリカン・ロザリオ(Christian Prayer Beads)のご紹介

みなさんこんにちは。主の平和♡ Megです。 最近、twitterでわたしの手作りのアングリカン・ロザリオをお迎えくださった方がいらっしゃいました。それを機に、おもに、ロザリオを使用しないプロテスタントの方から、それってどんなもの?どうやって使うの?な…

保湿クリームのような祈りをしよう

Peaceful Lent. Megです。 みなさまどんな 大斎節、四旬節、受難節をお過ごしでしょうか。 肉食を控えたり、お食事を少なくするなどの節制に励まれている方もあるでしょう。 わたしの所属している教派ではそうしたことはそれぞれの判断に任されており、愛の…

5つの指の祈り

ハッピーレント?って言おうかと思ったけど、慎みの期間なので、Peaceful Lent. Megです。この間、クリスチャンのアキバと勝手に言っている四ッ谷で、5つの指の祈りというものを目にしました。指を折りながら祈るのかしら。これは教皇フランシスコが伝えられ…

修道院で10日間修行してきました。~マインドフルネス瞑想合宿~

みなさんこんにちは。Megです。 この記事では、書く、書くと言っていながら書いていなかった 修道院での修行の体験についてご紹介します。 わたしは11月のこの9泊10日の瞑想コースに、7月に申し込みました。すでに残席1でした。なんて人気なの…!それからずっ…

大変なときの祈りのススメ。

こんにちは。Megです。 大変なご時世ですが、皆様の心に少しでも平和な気持ちがもたらされるように、お祈りしている日々です。最近は、消え入りそうな気持ちになっている時、聖書を開くと「いのちを選びなさい」(申命記30:19) と諭され、あーやっぱり祈りっ…