🌸Megのゆるっとクリスチャンライフ🌸

教会のメッセージやクリスチャングッズのレポートをお伝えするブログです♥️

大変なときの祈りのススメ。

こんにちは。Megです。
大変なご時世ですが、皆様の心に少しでも平和な気持ちがもたらされるように、お祈りしている日々です。

最近は、消え入りそうな気持ちになっている時、聖書を開くと「いのちを選びなさい」(申命記30:19)
と諭され、あーやっぱり祈りって必要だな。😭♥と思ったのでした。

しんどいときこそ、ご一緒に祈りましょう。祈りは決してむなしいものでも、気休めでもありません。日常の中でこそわきあがってくる心の声であり、天に届く叫びです。

今回はカトリック教会で少し前に話題に?なったお祈りを紹介します。

教皇様は、ある絵がお好きなのだそうです。
それが、こちら。

f:id:freudemegumi:20210210232821p:plain

結び目をほどくマリア様です。
この結び目は、わたしたちの人生のなかで絡み合ってしまった問題や、苦しみを象徴しています。とけたひもを持つ天使のどや顔!笑

以下、ふたつほど、このマリア様に向かうお祈りを紹介しますので、しんどい気持ちをからだからふわーとリリースしてドーンとお預けしちゃうような気持ちで、ぜひお祈り下さい。


聖母マリア、神の臨在に満ちた方
あなたはご生涯を通じて、まったく謙遜におん父のみ旨を受け入れ、悪魔さえもあなたを罠や誘惑に陥れることはできませんでした。

あなたはすでに息子イエスと結ばれ、わたしたちのすべてのもつれを解いてくださり、単純かつ忍耐強くわたしたちの人生に絡み合った結び目をどのように解くのかを身をもって示してくださいました。

あなたはいつもわたしたちの母として、主イエスとわたしたちを結ぶ絆を示してくださいます。

聖母マリア、神の母、わたしたちの母
わたしたちの人生のもつれ、結び目を
母の心で解いてくださるあなたのみ手に委ねます。わたしたちを苦しみや不安から解放してください。

あなたの取り次ぎによって、あなたの模範に倣うことによってわたしたちを悪から解き放ち、わたしたちと神との交わりを妨げる結び目を解き、

不安、あやまち、誘惑、すべてのものから解放してください。
あらゆることのうちに主イエスと出会い、主に心をとめ、兄弟姉妹のうちに、いつもイエスに仕えることができますように。アーメン。



助けを求める子供たちを見捨てられない母マリア、限りなく愛する子供たちの願いを聞いてくださる方。

神の愛と憐れみに満ちたまなざしを向けてくださる方。

わたしの人生に絡み合った結び目をご覧ください。あなたはわたしの苦しみと失望を知っておられます。

この結び目がわたしをしめつけています。
悪魔さえも憐れみ深いあなたのみ助けのもとからわたしを取り去ることはできません。

おとめマリアよ、恵みと力をもって、あなたの子、救い主イエスのもとにこの結び目を受け入れてください。
神の栄光のために、あなたにお願いいたします。この結び目を解いてください。

あなたはおん父がわたしに与えてくださった唯一の慰め、わたしが弱っているときのとりで、貧しいときに豊かさを与えてくださる方。

キリストといることを妨げるすべてのものから解放し、わたしの願いを聞き入れてください。

わたしを守り、導き、よりどころとなってください。
結び目を解いてくださる方マリア、わたしたちのためにお祈りください。アーメン。

※訳によって言葉遣いに若干のゆれがあります。

マリア様、めんどくさがらないで全力でわたしたちの「結び目」と向き合ってくださると思います。
共に祈りましょう。

ではでは👋
主の平和。