🌸Megのゆるっとクリスチャンライフ🌸

教会のメッセージやクリスチャングッズのレポートをお伝えするブログです♥️

2022-01-01から1年間の記事一覧

たましいの保育園

わたしがクリスチャンになったりキリスト教と出会う前、ほんとうに小さい時に、 すでに神様の存在を予感していたようなふしぎなことを言っていました。 それが、「たましいの保育園」というおはなしです。 わたしたちはどこから来てこの世を生き、どこへ行く…

昨日でもなく明日でもなく…「今、ここ」におられる神さまと出会う

ふぅ… 仕事を終えて買い物をして帰路につきながら、買い物というのは、少し先の未来も自分が生きている事を当たり前のように念頭に置いて、商品を選び、過去に働くなり何らかの形で得たお金を対価として払う行為だなぁなどと面倒なことを考えていました。 そ…

こころがざわざわするときのアングリカン・ロザリオ 寝る前の祈り

十字架をしっかりと手にしながら 主よ、この所に臨み、敵の誘惑を退けてください。 どうか天使を住まわせて、わたしたちを安らかにお守りくださいますように、 わたしたちの病を負い、悲しみを担われた主イエス・キリストによってお願いいたします。 アーメ…

たべるイースター物語

イースターおめでとうございます。 ことしもイースターがやって来ました。イースターをお迎えできたことを、ただカレンダーが巡っていったということ以上に、深く受け止めて感謝したいと思います。 みなさんにもいままでお迎えしてきたイースターの思い出が…

大斎節うつ?いいえ、ほんとの生き方は

みなさんこんにちは。 きょうは、大斎節(四旬節)第一主日です。 紫色が教会で使われる季節になりました。紫になるとなんだか、心がひきしまるし、慎み深く過ごさなければなぁという気持ちになります。 中学時代、当時のチャプレンであった先生がよく、ご自…

散らかったこころのなかにこそ

第一日課:イザヤ書9:1~6 闇の中を歩んでいた民は大いなる光を見た。 死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が輝いた。 あなたはその国民を増やし その喜びを大きくされた。 彼らはあなたの前に喜んだ。 収穫を喜ぶように 戦利品を分けて喜び躍るように。 …

Megオリジナル  しんどい時のロザリオⅠ 苦しみの神秘

みなさんこんにちは。Megです。 きょうは、よくメンタルがしんどくなる私から、しんどいときの個人的なロザリオの祈りの黙想を分かち合わせてください。 今回は、そんなときのためのロザリオの祈り第一回として、 しんどいときは余計しんどくなりそうだから…