🌸Megのゆるっとクリスチャンライフ🌸

教会のメッセージやクリスチャングッズのレポートをお伝えするブログです♥️

ロザリオの祈りをはじめてされる方へ・祈り方

こんにちは。きょうはロザリオの祈り方をご紹介したいと思います🎵

 

 

 

わたしの大好きなロザリオの祈り(ビーズのつらなった数珠のような道具を使ってお祈りする祈り)ですが、ご存じない方にお伝えするために18歳のときに書いた冊子の内容をブログでもお伝えします。これはカトリックの伝統の中で守られてきたロザリオの祈りを、わたしの属するアングリカン(聖公会)の人向けに紹介する意図をもって書かれたものですが、お役に立てるようでしたらぜひお使いいただければと思います。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

How to pray Rosary

 

ロザリオの祈りは、聖母マリアと一緒にイエスの生涯を思いめぐらすことを通し、人生をより豊かに生きる手助けをしてくれる尊いお祈りの一方法です。この祈りによって、カトリック信徒に限らずすべての人への、お力と守りを聖母ご自身が約束されています。

 

ロザリオの祈りを唱える人にされた聖母マリアの約束

 

1.ロザリオを熱心に唱えたすべての人に、私は特別な保護と豊かな恵みを約束します。

2.ロザリオを忍耐強く、繰り返し唱える人は顕著な恵みを受けるでしょう。

3.ロザリオは地獄に対するとても力強い武器になるでしょう。ロザリオは悪をくだき、罪から救い異端を追い払うでしょう。

4.ロザリオは徳と善業を行わせ、最も豊かな神のいつくしみを心に注ぎ、世を愛するよりも神を愛させ、天国の永遠の富を望むよう魂を高めるでしょう。あぁ、それらの魂がロザリオによって、自分を聖化しますように!

5.ロザリオを通して、わたしに自分を委ねる人は滅びないでしょう。

6.それぞれの神秘を黙想しながら、ロザリオを信心深く唱える人は、不幸に打ち負かされることも、不幸な死を迎えることもないでしょう。

7.ロザリオの信心に熱心な人は、教会による慰めや恵みなしに死ぬことはないでしょう。

8.ロザリオを唱える人は生きている間も、死に臨んでも、神の光、神の恵みに満たされ、祝福された者の功徳にあずかる者となるでしょう。

9.私はロザリオの信心に熱心な魂を煉獄からすみやかに救うでしょう。

10.私のロザリオによって、本当の子どもとなった人は、天国ですばらしい栄光を受けるでしょう。

11.ロザリオを通して、あなたが願うことを、あなたはきっと得るでしょう。

12.ロザリオを広める人々は、自分が必要とするあらゆるときに、わたしを通して助けを得るでしょう。

13.ロザリオによって結ばれた仲間が、生きている時も死んだ時も、天国の聖人たちと親しい交わりを持つことができるように、私はわが子イエスを通して恵みをいただきました。

14.ロザリオを信心深く唱える人は、すべてわたしの愛しい子どもたちで、イエス・キリストの兄弟、姉妹なのです。

15.ロザリオの信心は、天の国に入る約束の特別なしるしです。

※ここでの「ロザリオ」はお祈りをさします。

※罪とはcrime(犯罪)ではなく、sinと英語ではいい、人間が本来持っている不完全さのことです。たとえば食べ物のいのちをいただいていることも、よく考えれば「ごめんなさい、ありがとう」なのだという思いがここにこもっています。

※ドミニコが生きていた時代のため当時の地獄、煉獄などの死後思想が反映されていますが、今は誰しもが天国に行くという思想が一般的です。

※複数人で唱えたり、聖堂の中で唱えるとよりよいとされています。

お祈りのしかた もくじ

1.十字架のしるし

2.主の祈り

3.アヴェ・マリアの祈り

4.栄唱(聖公会:栄光の歌)

5.ファティマの祈り(ああイエスよ)

6.元后あわれみの母(サルヴェ・レジナ)

7.神秘

 

f:id:freudemegumi:20200803175259j:plain

 

1.十字架のしるし

ロザリオの十字架を持ち、右手のひらを使うか、

親指、人さし指、中指を合わせ(三位一体の象徴)、

、みぞおち、左肩前面、右肩前面、胸の中心に触れながら、

「父と、子と、聖霊のみ名によって。アーメン。」と唱える

(十字を切る)。

 

2.主の祈り エスの教えられた祈り

センターメダイと離れた一つの珠を持ちながら

神秘の黙想とともに

 

天におられる私たちの父よ、

み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。

わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。

(国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。)アーメン。

 

※()内は、聖公会プロテスタント教会の慣習です。

意味:神さまを正しくあがめることが出来ますように。神さまの望まれる世界が実現しますように。世界に生きる人々にも自分にも、食べるもの、今日生きていくエネルギーをください。私たちの不完全さをおおめに見てください。わたしも人にそうします。私たちがすこやかに生きていくことをさまたげるすべてのものからお守りください。これは心からのほんとうのお祈りです。(=アーメン)

 

 

3.アヴェ・マリアの祈り 

最初の三つの珠と10個連なった珠を繰りながら

 

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、

主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、

ご胎内のおん子イエスも祝福されています。

神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、

今も死を迎えるときもお祈りください。アーメン。

 

前半は天使ガブリエルとマリアの親戚で洗礼者ヨハネの母エリサベトの言葉。神の母聖マリア…以降は、ヨーロッパでペストやコレラが流行し、戦争状態だった時の民衆の聖母への信頼に由来します。このお祈りを一回し、ひと粒珠を繰るごとに、「霊的バラの花」が聖母にささげられ、彼女の大きな喜びになるという考え方があります。短い祈りを繰り返す伝統 cf.)「南無阿弥陀仏」は、からだとこころを落ち着かせるものとして多くの宗教伝統の中で大切にされてきました。

                                      

4.栄唱(栄光の歌)

10個連なった珠と主の祈りの珠の間の鎖を持ちながら

 

栄光は父と子と聖霊に。初めのように、今もいつも世々に。

アーメン。

 

聖公会訳】

(栄光は、父と子と聖霊に。初めのように、今も世々に限りなく。アーメン。)

 

神さまを天国にいるすべての人、聖人、天使、マリアとともにたたえる短い言葉で、大きな力があります。

主の祈り、アヴェ・マリアの祈り10回、栄唱で「1連」となり、5連終わってセンターメダイに戻ってきたら、サルヴェ・レジナを唱えて十字を切ってロザリオ1環が終わります。

 

5.ファティマの祈り(ああイエスよ)

栄唱のあとに唱えます。このお祈りをつけずにロザリオを祈られている方も多いと思いますが、勧められているお祈りなので、紹介します。

 

イエス・キリスト、わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちを滅びから救い、すべての人々、ことにおん憐れみをもっとも必要としている人々を、天国に導いてください。アーメン。

 

 

 

6.元后あわれみの母(Salve Regina)聖母への賛歌

センターメダイに戻ってきたら、メダイ(メダル)を持って

 

元后、あわれみの母、

われらのいのち、喜び、希望。

旅路からあなたに叫ぶエバの子、

嘆きながら、泣きながらも、

涙の谷にあなたを慕う。

われらのためにとりなす方、

あわれみの目をわれらに注ぎ、

尊いあなたのおん子イエスを、

旅路の果てに示してください。

おお、いつくしみ、恵みあふれる、喜びのおとめマリア。

 

 

父と、子と、聖霊のみ名によって。アーメン。

 

7.ロザリオの神秘

一連(主の祈り、アヴェ・マリアの祈り10回、栄唱)ごとに黙想する神秘があります。これはたとえば「病気の人のために」や自分自身のことなど、願い(意向)を立てた時は黙想しないこともあります。

該当する聖書箇所を読んでみたり、自分なりの想いを深めてから主の祈りを唱えるとよいとされています。

 

月曜日、土曜日=喜びの神秘

1 マリアに天使ガブリエルが受胎を告げる

2 マリア、親類のエリサベトに会いに行く

3 マリア、イエスを馬小屋で産む

4 マリアとヨセフ、イエスを規定通り神殿に奉献する

5 イエス、神殿で迷子になるが、見つかる

 

火曜日、金曜日=苦しみの神秘

1 イエス、逮捕前に悩み悲しむ

2 イエス、むちでうたれる

3 イエス、いばらのかんむりをかぶせられる

4 イエス、十字架を背負って歩かれる

5 イエス、十字架の上で亡くなる

 

水曜日、日曜日=栄えの神秘

1 イエス、三日目に復活して弟子たちを励ます

2 イエス、天に上げられる

3 聖霊がくだり、宣教が始まる

4 マリア、天にあげられる

5 マリア、神の娘、神の花嫁、神の母の三つの冠をいただく

 

木曜日=光の神秘(教皇ヨハネ・パウロ二世の提唱)

1 イエス、洗礼を受ける

2 イエスガリラヤのカナの結婚式で水をぶどう酒に変える

3 イエス、ほうぼうで教えをのべ、苦しんでいる人に寄り添う

4 イエス、神性のあらわれによって姿が光り輝く

5 イエス、最後の晩餐でパンとぶどう酒の儀式を制定する

 

神秘の黙想についてはいろんな小冊子やホームページ,youtubeがあるのでいろいろご覧になってみてくださいね!

 

では💓