🌸Megのゆるっとクリスチャンライフ🌸

教会のメッセージやクリスチャングッズのレポートをお伝えするブログです♥️

ある女子高生の祈り。

みなさんこんにちは。Megです。

今週はクリスチャンの女友達がうちに泊まりに来てくれて、

ともにロザリオを祈ったり聖歌を歌ったりして豊かな時間を過ごしました。感謝です。

 

そのためにめちゃめちゃ汚かった(!)部屋を大掃除しましたら、

「諸祈祷」って書いてある小さなメモ帳が出てきました。

 

覚えてますよ~。これ。私。(むふふ)

これは洗礼を受けた高校一年生の頃に書き溜めていた創作祈祷のメモです。

 

その中から、あー頑張って祈ってたんだなーっていうお祈りをシェアします。

 

【洗礼まであと46日 一日のつとめをはじめる前の祈り】

主なる神さま、今朝もまた命を与え、み守りのうちに今日の一日をはじめさせてくださることを感謝いたします。

どうか主によって生かされるわたしたちが、招きにこたえて誠実に今日一日を過ごし、

ゆだねられた務めを果たせますように。

心と、体と、生活のうえで悩みのある兄弟姉妹が、神さまの豊かな慈しみのうちに今日一日を過ごすことができますように。

主イエスさまのみ名によって。 アーメン。

イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の親しき交わりがわたしたちとともにありますように。アーメン。

 

【苦しみ、絶望のうちにある人のため】

[聖書] 

詩編第4編6節

多くの人は言う「わたしに幸いを示すのはだれか」

主よ、み顔の光をわたしたちの上に照らしてください。

聖公会の祈祷書の訳)

 

[祈り]

慈しみ深い父なる神さま

この世にはなんと苦しむ人の多いことでしょう

苦しみに心を奪われ、神さまを知らない人は

どこに幸せが、救いがあるのかと問い もがいているのです

希望を失っている人たちに わたしができることはあるのでしょうか

わたしにはわかりません

ただ 変えることのできるものについて それを変えるだけの勇気を

変えることのできないものについて それを受け入れるだけの平静さを

そして

変えることのできるものと 変えることのできないものとを

識別する知恵をお与えください

どうか あなたのみ光をもって

わたしたちの歩んでゆく道を照らし

わたしたちの足を強め

希望を増し加えてください。

わたしたちの悲しみを担い ともに歩んでくださる

エスさまのみ名によって。 アーメン。

 

…中高生の時は精神的に不安定で、だからこそ神様に一生懸命祈っていたのですが、

女子高生だったわたしの祈りの課題が、心が暗くなり、霊的危機に陥っている人々のための祈りだったことがよく伝わってきます。

 

最近はロザリオの祈りなどの定型文の祈りを多くささげていますが、

このメモを見つけて、自分の言葉で祈ることの魅力を再発見しました。

創作祈祷力(?)をキープするためにも、また書き足していこうと思います。

 

ではまた!主の平安がみなさんとともにありますように。